2011年05月01日 15:00   TAFEへの問い合わせ、入学手続き

Juno

日本脱出の方便として、TAFE(オーストラリアの職業訓練校のようなところ)への入学と学生ビザ取得を目指すことにしました。

TAFE入学関連のことを、ビザサポートをうたうサイトやTAFEのサイトで調べたものの、分からないことも出てきました。私が狙いを定めたのはQLD州のTAFEで、7月スタートの大工(Carpentry)のコースに通うものです。ですが、今から入学申込をして間に合うのか、具体的にどのように手続きが進むのか、はっきりしません。分からないなら聞いてしまえということで、入学希望のTAFEに問い合わせのメールを出し、以下のようなことを伝えました。

  • TAFEに入学し、7月スタートの大工のコースに参加したいこと。
  • 入学申込の締め切りがいつか知りたいこと。
  • IELTSのテストと健康診断は、6月に行う予定であること。
  • 今は日本に居て、渡豪の準備をしていること。

オーストラリア時間のことは耳にしていたので、返事を数日は待つことになるかと思いましたが、翌日には返信メールが届きました。件のコースは今現在3席が空いており、入学を希望する場合できるだけ早く手続きするようにとのことでした。

善は急げということで手続きを進めます。TAFEから送られてきた入学申込のフォーム(PDF)に記入し、パスポートのスキャン画像など、現時点で提出可能なものをメールに添付して送信します。同時に、すぐには提出できないものがあることを伝えました。最終学歴の証明(Academic history)は、ゴールデンウィークが開けるのを待って母校に依頼しないといけません。IELTSのテストは6月に受験予定で、結果を提出できるようになるのは、6月末見込みであることを伝えました。

翌日またTAFEからの返信があり、「キャンパスでお会いできるのを心待ちにしています」という挨拶文とともに、手続きの進行に必要な情報、ドキュメントが送られてきました。

  • International Student Offer (Offer of place)という入学申込の確認書類のようなもの。必要事項を記入し、サインをして提出。
  • 1学期分の学費の領収書。
  • Overseas Student Health Coverという、留学生を対象とした保険の領収書。
  • 最終学歴証明。卒業した学校(高校、大学、大学院など)で英語版の成績証明を発行してもらう。
  • サブクラス572の学生ビザを取得したことを示すコピー。ビザ取得後に提出。
  • 英語の熟達度の証明。IELTSなどの英語のテストで必要なスコアを取得したことを証明するもの。

相変わらず、すぐには提出できないものが残っていますが、用意できたものから提出しました。その都度、「今は待ちなので、これとこれは提出できない」ということを伝えるようにしました。

1学期分の学費と保険の代金は支払いましたが、お金を払ったあとで、ビザが下りない、IELTSのスコアが足りないということに困ります。これについても事前に確認をし、「7月スタートのコースに参加できない場合は、翌年2月スタートのコースに参加できる」という旨の返信をもらいました。ことがうまく運べば2011年7月からTAFE通学がスタートしますが、どこかで失敗したら2012年2月スタートになります。ビザが下りさえすれば事前に渡豪できるにしても、7ヶ月もスタートが先になるのは、なんとしても避けたいです。これは、かなりのプレッシャーになりました。

コメント (15)

いやぁー久々に来たらブログなんてやってたんですねー(笑)
ところでなぜ「日本脱出」?
ちとお聞きしたいです

>ところでなぜ「日本脱出」?
危険だから逃げようと思った。そして逃げた。これが理由の大部分です。

私も地震や原発の事が心配で、移住を目指しTAFEへ進学します。
豪は生活のレベルも高いし、経済も比較的安定的なので移住目標に最適だと思います。
TAFEへはもう入学されたのでしょうか?

>TAFEへはもう入学されたのでしょうか?
2011年7月に入学し、もう1年以上が経ちました。今は、TAFE卒業後にどうするかを、模索しているところです。

現地での仕事を今お探し中でしょうか。
少しでも長く豪に滞在できると良いですね。
目標は永住だと思いますが。。
今は豪でも就労ビザ->永住ビザを取るケースが有力みたいですね

仕事は、学生ビザで働ける範囲でしています。日本には帰らないつもりなので、どんなかたちであれ、長く滞在できる方法を探ります。

豪に長く滞在できると良いですね!
応援しています。

Junoさん考案のBurrシリーズは今も製作されているのでしょうか。イギリスでパズルの卸販売をしています。あっと驚くような高度なパズルを扱う事に骨身を削っています。永住目標イギリスからも応援しています

パズルは、今でも気が向いたときに考えることはあります。Mr Puzzleで一部入手可能です。Cubicdissection.comなどで、一時的に売り出されることもあります。

Mr.Puzzleなどは販売店ですよね。できればJunoさんのパズルの製造元から卸したいのですが・・・。
からくり企画さんにも相談したのですがJunoさんに直接聞いたほうが良いと言われました。

製造元から卸で買って、それを卸で販売する。小売りはしないという理解であっていますか?

現在多少卸もしていますが割合的にはネット販売ですとかパズルパーティーなどで小売するほうが多いです。卸が少ない理由は、イギリスへの送料などを考えますと卸業ではあまり利益が取れないためです。

>>#12 メールします。

お元気ですか?
興味深い生活を送ってますね。^^
facebookは使ってますか?

>>#14 かおりさん
ここしばらくblogのコメント欄を見てませんでした。ごめんなさい。
Facebookは、使ってません。

コメントを投稿する

投稿者 :::

コメント(100字まで、タグは使用できません) :::  

URL or メールアドレス ::: URL、メールアドレスについて

Twitter

Twilog

ログイン