[全体の日程] [前の日] [次の日]
Time Event $
02:00 この時間まで、HPデータの編集など。

CNNのチャンネルでは、画面下方に太平洋時間と東部時間が表示される。東部時間を見て勘違いをし、もうすぐチェックアウトの時間と思いこんであせる。すぐに間違いに気づいたが、気をつけなければ。

お腹がすいたので、先日買っておいたPOWER BARを食べる。

シャワーを浴びる。

 
03:00 眠い。このホテルでの、最後のメールチェックをする。

モーニングコールがかかってくる。てっきりフロントの人がかけてくると思ってたのだが、受話器を上げると、音楽が流れている。どうやらタイマーで自動モーニングコールをさせているようだ。

 
03:30 部屋を出てフロントへ向かう。  
  迷子になる。どっちがフロントか分からなくなった。1階で、無駄な往復運動をしてしまう。  
03:45 フロントへたどり着きチェックアウト。最初、誰もいなかったが、フロントの奥に向かって声をかけたら、ホテルの人が出てきた。ホテルマンが、ご希望ならすぐにタクシーを呼びますよと言うのだが、さすがに早すぎるので、予定していた4:15まで待つことにする。空港に行っても、デルタのカウンターが開くのは5:10の予定。チェックインまでに1時間近くも立って待つのはつらい。

ホテルマンの英語は、とても分かりやすく、ゆっくりしゃべってくれるので聞き取りやすい。ネイティブの人が聞いたら、しゃべるのが遅すぎて、いらいらするんじゃないかと言うぐらい。

 
04:15 ぴったりの時間にタクシーが来る。  
04:25 デルタのカウンターに到着。タクシー代は$8で、チップとして$2を払う。 10:00
04:40 すでに、数人が並んでいる。先頭は家族連れのようなので、僕の前には、二組。早めに来てよかった。  
05:05 少し早めにチェックインが始まる。すぐに、自分の番がやってきた。Billのおすすめどおり、右の窓側の席を希望する。  
05:10 トイレをすませ、搭乗ゲート付近へ。Atlantaでの、乗り換え便のゲートや便名を確認して、メモに書き写しておく。

機内への通路の手前で、前回、飛行機が遅れたときに出たような、軽食が入ったバッグを受け取る。今回は、機内でナッツが出なかった。気まぐれ?

ほぼ定刻に離陸。離陸の時は、窓の外を見ていたが、シートにもたれているうちに眠ってしまう。

 
09:10 飛行機から降りる。出発まで1時間なので、買い足りなかったおみやげなどを買っていたら、結構ぎりぎりの時間。 国際線のターミナルまで移動し、目に付いた店で、あわただしくおみやげを買う。

レジで、僕の前に並んでいた日本人男性が小銭を使い切ろうとしているのだが、手持ちの金額(小銭)以上の買い物をしたため、買い物をキャンセルするはめになった。レジから返金する場合は、簡単な書類への記入が必要なようで、そのための手続きで、さらに時間がかかる。レジの女の子も仏頂面で、後ろに並んで待たされている人も、いらいらしている。が、件の男性は、それでも小銭を使い切ろうとしていて、レジ前の棚にあった菓子を取って、手持ちの小銭で買えるかどうかを店員にたずねていた(店員は無視)。せめて、列の後ろに並び直すぐらいの配慮がほしいのだが。

63:55
09:40 搭乗口付近へ。電光掲示板の便名を見て、また間違ったとこへ行っていないかを確認する。  
09:45 飛行機への搭乗が遅れるとの案内がある。嫌な予感。  
09:50 搭乗の時間がはっきりしないとの案内。ますます嫌な予感。  
09:55 予定していたDL055便の使用が不可能で、代替便への乗り換えになるとの案内がある。10:10発の予定だったのが、11:40になってしまう。今回の旅行では、8回のフライトで、搭乗便のキャンセルが2回。これだけ高確率でスケジュールを狂わされると、ちょっと困る。  
10:15 前回飛行機がキャンセルされたときは、窓側の席から通路側の席に変わっていた。また同じ目にあうのは嫌なので、今持っている搭乗券が、そのまま使えるかどうかを確認する。結果は、そのまま使えると言うことで安心。同じ便名のまま、別の同型機を使用するらしい。

ついでに、近くでインターネットに接続できるところがないかどうかを確認。前回、同じAtlanta空港でたずねた時と同様、帰ってきた答えは、繋げない。もし、インターネットに接続できれば、成田で待ち合わせ予定のIPP参加者、Tylerに、到着が遅れる旨メールを送りたかったのだが。成田への到着予定は、明日の14:05。Tylerの到着予定が14:30なので、ターミナル間の移動を考えると、ぎりぎり間に合うだろうか。僕の方の手続きに時間がかかると、成田で会えないかもしれない。

もう一度、おみやげを物色しに行こうかと思ったが、これまでの旅行記録を編集しつつ待つことにする。

 
11:30 搭乗がさらに遅れるとの案内。  
11:45 搭乗開始。搭乗後、日本時間に時計を戻す。  
[全体の日程] [前の日] [次の日]