[全体の日程] [前の日] [次の日]
Time Event $
00:50 この時間まで、HPデータの更新など。  
07:45 起床。朝食をBillと一緒に食べる。しばらくして、Janiceも起きてきた。

今日の行動予定を相談。ダウンタウンへの往復の時間などを考えると、博物館等に寄っても、じっくり見る時間がない。Normanに教えてもらった本屋も、明日行くと言う選択肢もあるし、今日はダウンタウンに行かなくてもいいことを伝える。アメリカに来てから毎日の様に出歩き、ずっと、濃いスケジュールで動いていたこともあって、たまにはのんびり過ごしたいと言うのが、正直なところ。

 
  食後、Billに、僕のHPを知っているかとたずねる。Billの返事は、見たことがない。いい機会なので、プロジェクタで見てもらうことにしよう。SCIとBridgesで行った、プレゼンの内容を知ってもらうのにもちょうどいい。

キッチンの壁に掛けてあった絵を外すと、にわかスクリーンの出来上がり。部屋の照明を消し、ブラインドを閉めて、ノートPC内のデータを投影する。Billも、Janiceも、VRMLを知らなかったようで、お気軽に、ぐりぐり動くアニメーションに驚いていた。

 
  Billのパソコンのトラブル解消をしたり、パズルをいじったりして、のんびりと過ごす。

Billが、さっきのアニメーションは、自分のマシンで見られるかと聞くので、CosmoPlayerをダウンロードして、Billのマシンにインストールする。メインマシンの方は、かなりパワー不足だったが、ポリゴンの少ないデータは、それなりに動いていた。

 
  お昼が近付いてきたところで、BillとJaniceが相談して、車でそこらを周り、本屋に寄ったり、お昼を外で食べる予定をたててくれた。  
  Billの運転する車で出かける。

最初に寄った本屋は、結構大きくてよさそうな本もあるのだが、お目当ての多面体関係の本はなかった。著書名を伝えて調べてもらったところ、取り寄せたり発送したりしていると結構時間がかかりそう。書名を店員に伝える際は、ノートPCを開いて、保存してあったデータを見てもらう。

恐らく、どの本屋でも、マイナーな多面体の本などは取り寄せになるだろう。少々手数料がかかるが、お目当ての本は日本に帰ってからAmazonで頼むことにして、現地での購入は、ほぼあきらめる。

 
11:47 Bordersと言う書店に寄る。Normanが、Chicagoのダウンタウンならここが一番だと教えてくれた店の系列店舗。やはり多面体関係の本はない。サム・ロイドの本があったので、やさしそうなものを購入。それと、おみやげ用に音楽CD。 20.50
  みんなの買い物が終わった地点で、ちょうどお昼にいいぐらいの時間。車内でどこに食べに行くか相談し、Pizza Hutに行き先を決定。個人的には、あっさりしたものを食べたかったのだが、Billが、ピザとハンバーガーとケンタッキーだったらどれがいいかと聞くので、軽そうなメニューがありそうなPizza Hutをリクエスト。  
  Pizzaは、ミディアムサイズでも結構な大きさで、僕がひとりで食べたら、朝、昼、晩と3食分はありそう。メニューに出ていたスパゲティを頼んだのだが、店員が、あいにくスパゲティを切らしていると言うので、サラダと手羽先のようなものを頼む。

お世話になってるからと言うことで、みんなの分を支払う。ここは、席での会計ではなく、レジでの会計だった。Billに、アメリカでは、店によって会計の仕方が違うので分かりにくいと言うと、僕らにとっても紛らわしい事がある、といった答えが返ってきた。

21.71
  Bill宅に戻る。  
14:30 先日会ったJerryが、「Hexagonal Porcupine(Billデザインのパズル)」は、Bill自身がカットしていると言っていた。Billに頼んで、「Hexagonal Porcupine」の治具を見せてもらう。

治具はシンプルなもので、Billは、Jerryのそれと比較されるのを恥ずかしがっているようだった。Bill自身は、木工を得意としているわけではなく、あまり凝ったことをやる時間もないので、簡単な治具でトライ&エラーをしているとのこと。

 
  夕食は、Billが、裏庭で串焼きを焼いてくれた。これがまたアメリカンサイズで、串の長さが40~50cmぐらいある。串に刺さっている肉や野菜を外してから食べるのだが、1本分をお皿に取ると、結構な量。  
  午前中同様、のんびりと過ごす。

Billが、Jerryから、「Junのグラフィックにびっくりした」ってメールが来てるよと教えてくれる。BillとJerryは、このことを電話でも話していたのだが、そのときは、CosmoPlayerのことを「カァズモゥ」と言っていた。Japanese Englishで、「コスモプレーヤー」と言っても、ちゃんと通じないのだろう。

 
22:00 おやすみを言って2階へ。入浴をすませて、荷造りをする。  
[全体の日程] [前の日] [次の日]