[全体の日程] [前の日] [次の日]
Time Event $
08:00 起床。夜寝て朝起きているのだから、日本にいるときより規則正しい生活をしている気がする。体も朝起きることを覚えてしまったようだ。

寝癖がひどかったので、頭を洗って1階へ。Janiceがいないので、じゃあ、今のうちにと思いメールの送受信。Normanからの返事は、まだ届いてなかった。

 
09:00 駅に到着。片道切符を購入。 3.90
10:20 NorwoodParkを過ぎたあたりで列車が停まったまま動かなくなる。  
10:30 トラブルの内容についての案内がある。車内放送を聞いて列車を降りる人もいるが、観光客風の人は、かなり車内に残っている。下手に動いて事態を悪くするのは、ばかばかしいので、待つことにする。  
11:00 列車がバックしはじめた。が、すぐにストップする。

車内でずっとPCを使っていたので、この地点で残りバッテリーは50%程度。あとのことも考えて、しばらくPCの使用を控えることにする。

 
11:15 …… Problem 10 minutesとの案内。何が10分なのかよく分からない。

カバンの中に入れてあったビーフジャーキーを食べる。80Kcal。日本みたいに、気軽に食料調達できないので、駅でまた何か買っておこう。

 
11:50 NorwoodParkから、列車が出る。1時間半も停まっていたことになる。  
12:10 やっとChicagoの駅に到着。  
12:25 非常時に備え、高カロリー食品を購入。駅ビル内のキヨスクのような店で、日本では見たことのないPOWER BARが売っていたので、2種類を各1本購入。 3.95
  駅の近くの通りに露店が軒をつらねている。何か面白いものはないかとチェックするが、収穫はなし。  
12:55 シアーズタワー下のSTARBUCKSへ。サンドイッチ。それと、懲りずにホットコーヒー。コーヒーは、味がすごくきつい。Sサイズに砂糖を4袋入れて、ちょうどいい感じになった。サンドイッチは、ふたつに切ったものがラップされているのだが、ひとつしか食べられない。 7.95
  さて、シアーズタワー見学をしようかと思い、エレベータに乗るが、最上階まで行けない。エレベータの最上階のボタンを押すには、鍵のようなものが必要らしい。

シアーズタワーで働く人と、観光客とは、別のエレベータを使用するのではないかと思い、観光用の入り口を探す。しばらくしてそれは見つかったが、既にたくさんの人が並んでいる。今から並んでも結構待たされそうなのと、何がなんでも最上階からの景色を見たいと思わなかったこともあって、見学をあきらめる。

Normanとの約束までの時間を、ダウンタウン観光にあてることにする。

 
  結構、大きい本屋があったので覗くが、収穫はなし。数学関係の本は、ほとんどなかった。WEB3Dの本があったが、これなら日本で別の本を買った方がいいと思い、購入せず。  
14:10 通りの反対側に、窓ガラスに「Science」と書かれた、書店らしき店がある。とにかく覗いてみよう。

店内にいた女性に、何かお探しですか、と聞かれたので、幾何学の本を探していることを伝える。すると、専門書なら、2ブロック行った先にある大学で買った方がいいでしょうとのこと。場所を教えてもらい、お礼を言って店を出る。

どうやら、今覗いた店は、宗教関係の本などを扱っている店らしい。他人の信仰は知ったこっちゃないが、宗教と科学を強引に結びつけるのは、かんべんしてもらいたい。

 
  迷子になる。  
15:00 喉がかわいたので小休止。ファストフード風の店でピーチのシェイクを頼む。注文を受けてから、缶詰の桃をミキサーでひいているので、少々待たされる。

おいしい。が、冷たすぎて頭が痛くなる。

3.19
  CDショップなどを適当に覗く。映画のビデオが安い(と思う)。音楽CDは、どのジャンルが、どのような音楽に対応しているのかがよく分からない。  
16:40 地下鉄ででBelmontへ。自動改札の通り方が分からなくてまごまごしていたら、後ろから来た女の子が、通り方を教えてくれた。車内で地下鉄のチケットを見てみると、改札の通り方なども書かれていた。

これは、Normanにも聞いていたのだが、地下鉄と言っても、地上を通ることもある。

1.50
16:55 Belmont着。こぢんまりとまとまった街と言った感じで、通りを歩いていても、Chicagoのダウンタウンより楽しい。

古書店があったので、幾何学の本はないかとたずねるが、数学の本が10冊ほどある程度。めぼしい本は見つからなかった。

Belmont通りを歩いて、Norman宅があるSheridanを目指す。

 
17:20 Sheridan着。Normanの家はすぐに分かった。少し早く着きすぎたので、どこかで時間をつぶそう。  
17:35 Belmont通りを少し戻り、ファストフード風の店へ。別に何も飲みたくはなかったのだが、ただ居座るわけにはいかないので、アップルジュースを頼む。 1.36
18:00 ほぼ予定通りの時間にNorman宅に到着。彼のコレクションをいろいろと見せてもらう。根付け、パズルともに結構な量で、整理をする時間が足りないとのことだった。Normanのコレクション歴は浅いそうだが、パズルに興味を持ってからは、ハイペースで収集しているとのこと。

先日、話題に出ていた「Sagimono」は、どうやら「Sagemono(下げ物)」で正解のようで、腰巾着みたいに、ぶら下げて使う小物入れのようなものの事を言うようだ。

 
  夕食を外で食べようと言うことで、Normanの運転する車で、ギリシア料理のレストランへ。普通ならテーブルに案内されてからメニューを見るのだが、Normanが気を利かして、メニューを先に受け取り、席に案内されるのを待っている間に、料理の内容などについて教えてくれた。

食事をしながら、Chicagoのことや、パズル、根付けのことなど、色々と話す。Chicagoのダウンタウンで(恐らく)一番大きいと言う書店も教えてもらったので、地図にマークをつけてもらう。

彼もIPPで来日するのだが、滞在期間が短いため、日本であまり行動をともにする時間がとれないかもしれない。先日、日本でごちそうするよと約束したが、お互いの時間が合わず、その機会を逃すかもしれないので、今晩の食事は僕が払うよと伝える。

38.65
  夕食後は、おもしろそうなところを見せてあげるよ、と言うNormanの提案で、ダウンタウンをドライブ。先日、昼に見たBuckingham Fountainは、ライトアップされていて、全く違う雰囲気を醸し出していた。

Normanは、非常に気をつかう人で、英語も分かりやすいようにはっきりとしゃべってくれる。また、僕が、言いたい事をうまくしゃべれずにいるときは、少ない語彙でも意志疎通ができるように、話を誘導してくれる。

StreetとAvenueの区別は分かるが、Driveは、どのような時に使われるのか分からないことなどを質問。Normanによると、全ての通りはStreetなのだが、特に大きい通りには、Driveが使われるとのこと。

 
21.35 Chicagoの駅に到着。もう少し早ければ前の列車に間に合ったのだが。

Normanに、今日のお礼と、今度は日本で会いましょうと言うことを伝え、駅ビルの中へ。NormanもIPPで来日するので、1週間後には、日本で会うことになる。

Bill宅に電話して、Janiceにこれから乗る列車の時刻を伝える。Palatine駅に着くのは、普段ならBill、Janiceとも寝てる時間なので申し訳ない。

 
22.30 列車が発進。

車内では、ずっとパソコンをいじっていたが、予想到着時刻の15分ぐらい前に使用をやめる。 日中のMETRAでは、ほとんど車内放送がなかったのだが、今回乗ったMETRAでは、出発直後と停車の少し前に次の停車駅の案内がある。暗くなると、車窓から駅の看板等を見られなくなるからだろう。うっかり乗り越すと、駅への到着がさらに1時間遅れてしまう。車内放送を聞き逃さないように、注意する。

 
23:25 ほぼ定刻にPalatine到着。Billに遅くなってごめんと言うと、明日は早起きする必要がないから大丈夫とのこと。  
  Bill宅に戻る。Billに、昨日調べてPCに保存しておいた、Billのマシンのトラブルに関する情報を見せる。Billも、それを見て納得したようなので、今日は遅いから、この件は、明日ゆっくり対処しようと言うことに。  
[全体の日程] [前の日] [次の日]