Misc [全体の日程] [前の日] [次の日]
アメリカ紀行 2001/07/23

Time Event $
07:00 用意されている朝食の内容は、昨日とほとんど同じで、あまり食指がすすまない。食事は、気を付けていないと偏る一方になるので、野菜類を買ってきて補わないといけない。

朝食の後、アメリカにすんでいる日本人の方と話す。自分がアメリカに不足している人材になれば、こちらで仕事を得るのもそう難しくないと言った話を聞く。時間があれば、もっと話を伺いたかったが、お互い午前のセッションを見に行く予定があるので「また機会があったら」と言って分かれる。

 
09:30 Mathmatical Software in Educationと言うセッションを見学。
部屋に入ると、あなたは発表者かとたずねられたので、観客だと答える。すると、その人は、私がただひとりの発表者だと言って発表を開始した。

プレゼンをしているのはAustriaの方。途中で主催者側と思われる方が部屋に入ってきて、セッションの司会が来ていないと発表者に伝えて出ていった。発表者が来ないのは、先に見たセッションでもあったが、司会者まで来ないのは初めて。しかも、予定していた発表者が、ひとりを除いて欠席しているのだから困ったもんだ。

件の発表者は、言っていることは、詳しくは分からないが、発表を聞いていると、教育に関する情熱がひしひしと伝わってくる。

 
11:00 発表終了
発表が終了した地点で残っていたのは、発表者と自分を含めて3人。発表した人が話しかけてくるので、自己紹介をして、VRMLを用いて教材として使えるような作品をつくっている事を伝える。HPのデータも見てもらい、もうひとりの聴衆の方も含めて名刺の交換などをする。
 
11:30 発表タイトルにVRMLの文字が含まれていたので、バーチャルエンジニアリングのセッションに行ってみる。SCIのスケジュールが書かれたHTMLをVRMLの文字で検索して、ひっかかったのは自分以外にひとつだけ。まあ、駆け付けた時間が時間だけにしょうがないのだが、既にセッションは終わりかけていて、該当の発表は聞けなかった。Chairのフランス人が、次の発表者はいませんかと促すのだが、誰も名乗りでない。ここでも欠席している発表者がいるらしい。

VRMLの発表にOHPプロジェクタと言うのも、見る方としては期待をそがれる。これだけの規模の会を催すのだから、主催者側で各部屋にプロジェクタを用意し、それを参加者に告知するぐらいの事はしてもいいと思う。

 
12:05 ペパローニのピザとホットコーヒーで昼食。昨日はずいぶん待たされたので、少し早めに行ったのがよかった。ちょっと離れた中華料理屋に行ってもいいのだが、あまり食欲もないし、考えるのが面倒なので、昨日と同じところにする。注文の際、店員が名前を控えるのだが、yananoseは、かなり発音しづらいようだ。 5.10
12:30 昼食終了。午後は、昨日会った中島さんのセッションを見てみよう。

PCがサスペンドから復帰すると、ソフトのツールバーに並ぶアイコン類の表示がおかしくなっている。プレゼンの前には、念のためPCを再起動しよう。

昼食は、屋外の屋根の下で食べるのだが、席が少ないので、座るところがない人が結構うろうろしている。僕は、たまたま開いている席(5人がけ)に座れたので、後から来たアメリカ人夫妻と同席した。さらに、しばらくすると、他の席に座っている人が、あまっている椅子を貸してくれと言ってきた。SCIの様なイベントがないときは、十分に座るところがあるのだろうけど。

アメリカ人発表者のPCがプロジェクタを認識しない。同じVAIOを持っていた日本人発表者のマシンで発表することになり、メモリースティック経由でデータを移していた。SCI会場では、そこらじゅうでノートパソコンを開いている人がいるのだが、B5以下の小型ノートを持ってるのは日本人ばかり。たいていの人が、ばかでかいノートを持ち歩いている。

 
13:00 中島氏のセッション。最後の発表予定者が来てないとの事で、5名がプレゼンする。

これまでに見たセッションと比べて、発表内容も分かりやすく、専門じゃない人が見ても興味をひくように工夫されているものが多い。プレゼンの進行が、かなり参考になり、見せ方で聴衆の理解度が変わってくることを痛感。細かいところでは、発表の途中、中島さんが「残り10分」と書かれた紙を発表者に指し示し、全体のスケジュールが狂わないように気をつかっていた。

小型のWinCEマシンを手に持って発表している方もいておもしろかった。発表者の顔が常に聴衆の方を向くようになるので、発表者と聴衆の一体感が生まれやすいと思う。

聴衆の数も、これまで見た中では最も多く、発表者も含めて15人ぐらいの方がいた。

 
16:00 ホテルに戻り、明日のプレゼンの準備など。

この時間になって、まだ明日の進行がどのようになるのか分かっていない。ほかのセッションを覗いても、欠席者が出るのは珍しくないようだし、発表時間がその場にならないとはっきりしないのは困ったものだ。

 
19:30 メイド・サービスは、どうもムラがあると言うか、日によって、コーヒーがなかったり、嫌に大量にあったりする。普通は1日2杯分のコーヒーが用意されるみたいだが、足りないと思う事も多いので、インスタントコーヒーを買ってくる。ついでにバナナなども購入。

商品の一部にしか値段のシールが付いていないので、買い物をするとき少々とまどう。レジも昔ながらの値段を打ち込むタイプなので、店員の打ち間違いも多そうだなあと思う。

ホテルの近くには、ふたつのスーパーがあるのだが、今回行ったのは大きい方。前に行った時は気づかなかったが、レジの近くにインターネット専用端末がある。ちょうど、ほかの客が使用していたところなので、覗き込んでみると、ホテルにあるのと同じもののようだった。

7.96

Misc [全体の日程] [前の日] [次の日]