Misc [全体の日程] [前の日] [次の日]
アメリカ紀行 2001/07/19

Time Event $
06:10 ホテルのインターネット専用端末でメールチェック。アサヒネットのHPからは、メールを送信できないので、NiftyのHPに行ってみる。英語ページでもナビゲーションができ、送信された事をあらわすメッセージが表示された。

メールチェックの後、BBSで知人のメッセージを確認できた。遠くにいても繋がっていることが実感できてうれしい。

インターネット専用端末はカードも使えるので、米ドルを減らさないためにカードで繋ぐ。

3.00
  部屋の電話から、普通の電話をかけてみると、これも通じない。さすがにおかしいと思って、フロントに部屋番号を伝えると、「直したからOKだ」と言う。

半信半疑でダイアルアップを試みると接続成功。ホテル側が行う電話の設定に問題があったのか? 部屋の電話は、ほかの部屋へは繋がっていたので、電話自体はちゃんと使えると思いこんでいた。

やっと日本語環境でメールチェックができた。BBSで状況報告をし、たまっていたメールに返信を書く。日本語の文字化けでうまく操作できなかったアサヒネットのページは、レイアウト確認用の為にダウンロードしておく。今まで「送信」だと思ってクリックしていたボタンは、「署名の付加」だった。

 
11:30 ホテルからちょっと離れたところにあるデニーズで食事。鶏肉の乗っかったサラダとグレープフルーツジュースを注文。

やはりと言うか、出てくるものがでかい。サラダ自体にもパンのようなものが入っているので、これだけでも結構お腹がはってしまう。おまけに、サラダにガーリックトーストが付いてきた。1時間近くがんばったが結局食べきれなかった。ウエイトレスが「おいしかった」と聞くので、おいしかったけど、自分には多すぎる。僕は胃袋が小さいのでたくさん食べられない。と答えると、ウエイトレスが「私もよ」と言った。とてもそうは見えないのだが。

応対をしてくれたウエイトレスは、かなり機転の利く人で、英語に慣れてない事を伝えると、うまくこちらのペースに合わせてくれた。なるほど、サービスによってチップの金額を変えるのは当然と思い、多めのチップを伝票に記入する。

8.79
+3.00
  ホテルに帰るまで多少時間がかかるので、念のためミネラルウォーターのボトルを買ってから帰る。 0.8
  近所のスーパーで買い物。精算の際、お金を渡した後、レシートが詰まって出てこない。しかも、店員が、いくら受け取ったかと、おつりをいくら払うかを忘れてしまっていて、$10払ったっけ? と聞いてくる。昨日のぼったくり未遂の件もあるので、また騙されかけてるのかと警戒。出したのは$20紙幣だったので、その旨伝えると、店員は、詰まったレシートの見えている部分の金額を見て、電卓でおつりを計算しだした。

トータル$8.21だったので、$20紙幣と半端の小銭を渡したのだが、どうやら合計金額$5.55で計算したようでお釣りが多い。まじめに言おうかとも思ったが、つまったレシートを引っぱり出したりして、待たされるのも面倒なんで、Thank youと言って着服する。後で購入した物をざっと計算してみたが、どう考えても$5.55と言うことはない。帰国までに$2.50ぐらいは騙されても大丈夫のようだ。

8.21
  ホテルに戻り、シャワーをあびる。日差しが強かったこともあって、かなり疲れているので、ベッドに横になる。そのまま眠ってしまっていた。  
17:05 フロントからの電話で起こされる。ケーブルTVを直す(?)ために、5分ぐらいしたら誰かをそちらに向かわせるとのことなので、ここで待っていると伝える。サイフを出しっぱなしにしていたので、ポケットの中へ。部屋の外に「起こさないで」の札をつけたままにしてたので、フロントから連絡が入ったのかも。そう言えば、うつらうつらしてる間に、部屋の外で誰かが話をしてたような気がする。

実は、寝てる間にTVが見られなくなっていた(TVをつけっぱなしで寝て、起きたら画面が砂嵐状態になっていた)のは分かっていたのだが、自分が壊したと想われると困るので、TVの電源を切って待つ。それまでは、悪いなりにも写るチャンネルに変えて番組を見ていた。

すぐにメンテナンスの人が来たので、中へ入ってもらう。「昨日はTVを見られたのだが」と伝えると、建物の図面を見せて、ここからここまで全部壊れてる。TVをつけてみな、と言う。リモコンでTVの電源を入れて、わざとらしく、ほんとだ壊れてる、と言うと、てきぱきと直してくれた。電源を入れると、それまで映りが悪かったチャンネルもきれいに映るようになっている。

 
  メールチェックなど。CNNを見ながら食事。その後、知らないうちに眠りに落ちていた。  

Misc [全体の日程] [前の日] [次の日]