Misc [全体の日程] [前の日] [次の日]
アメリカ紀行 2001/07/18

Time Event $
  メールチェック

アサヒネットのページに行って、あれこれやっていたら、IEのバージョン(?)が古いのでどうたらこうたらと言うメッセージが表示される。オフラインでゆっくり読むことが出来ないので、適当なところで切り上げる。

ホテル周辺にはモジュラーケーブルを繋げる電話が全くない。SCI本番までに、自分のパソコンでメールをやりとりできるようにしておきたいのだが。

5.00
  ツアーの出発までに時間があるので、夕食を買っておく。夕方頃からまたスコールがあるかもしれないので、天気のいい今のうちに用意しておく。サラダとハンバーガーを購入。 4.97
  メイド・サービスのTip 1.00
08:00 8時からのケネディ宇宙センター(以下KSC)ツアーに参加
GATOR TOURS http://gatortours.com

最初$79.00と聞いていたツアーが、$41.00になる。あらかじめ、ガイドへのチップがチャージされるようになっていたので、トータル$42.00。VISAカードで支払い。KSC自体への入場は、$14.95。ホテルからKSCまで、車で1時間ぐらいかかることを考えると、わりと良心的な価格のようだ。

ドライバーは、スペイン人のAlbert(アルベルト)さん。ガイドは、Karinさんと言う女性で、英語、スペイン語を含む3カ国語を話せると言う。

42.00
  KSCに到着し、IMAX 1 Theaterを見る。その後、KSCのバスに乗って、他の施設の見学へ。  
12:00
スペースシャトルのエンジンを見学。屋外展示のせいもあるのか、以前見たH2ロケットのエンジンより、かなり古めかしい感じがする。

写真を撮ったあと、チョコレートのアイスクリームを食べる。

スペースシャトルのエンジン 27KB
3.50
 
Apolloロケットの実物を見学。とにかくでかい。写真を撮りまくっていたら、コンパクトフラッシュの残り容量が足りなくなってきたので、ノートPCにいったんデータを取り込む。サスペンド状態になってるつもりだったPCは、通常起動状態になっていて、バッテリーの残容量も20%ぐらいになっていた。 アポロサターンV(後方から) 25KB

アポロサターンV(前方から) 20KB
 
  国際宇宙ステーションのブースを見学。  
11:43 KSCのバスで最初に訪れた建物に戻り、IMAX 2 Theaterで、「L5 FIRST CITY IN SPACE」を見る。新宿のIMAXで一度見たことがあるものだった。  
  食欲はあまりないのだが、ホテルに帰りつくまでに時間があることを考え、軽く食べておくことにする。ホットコーヒーとケーキ。 5.02
 
屋外展示してあるスペースシャトルの実物を見学。近くで見ると、結構下品なつくりの乗り物だなと思う。そうこうしているうちに、お約束の雨が降ってきた。 スペースシャトルの腹 13KB

大雨が降る前のシャトル 11KB
 
  おみやげ用にTシャツを購入。子供用の小さいもので丁度いい大きさのような気がするので、それを購入。大人用のものは、見るからに大きく、知り合いで着られる人はいないような気がする。 ?.??
17:30 ツアー参加者が駐車場で待っていたバスに戻り、KSCを後にする。最後のふたりがバスに乗り込もうとすると、運転手のAlbertさんは、ドアを閉め、ふたりを置き去りにしてバスを走らせるふりをする(実際に数m進んでいるのだが…)。

帰りのバスの中では、ドクタードリトルのビデオを流していた。実家に帰っていたとき、TVの予告編で見たものだと思う。

同席したアブラハム氏は、サウジアラビアの人。今は休暇で、世界中を旅行しているとのこと。ここへ来る前はオランダに行っていたそうで、Orlando観光が終わったら、また次の国へ行くと言っていた。

 
  KSCからの帰りの道中、バスが故障し、約30分間身動きがとれなくなる。

アナウンスによると、どうやらミッション関係のトラブルらしいが、ほとんど何を言ってるか聞き取れない。後部座席に座っていた客への質問には、コンピュータに問題があると、このバスは走る事が出来ない。と答えていた。

バスが動けない間、Albertさんは、自分もビデオを見て盛り上がっている。ほかの客も、ずいぶん待たされているにも関わらず、文句を言うでもなし。このへんのノリが明らかに日本と違うと思う。

代替のバスが来たので、雨の中を走って乗り換える。わずかな距離だったが、結構濡れたなと言う感じ。結局、ツアーに参加した中では、3番目にホテルに到着する。まだたくさんの人が残っているので、最後の人はかなり帰宅が遅くなるのだろう。

バスを降りる際、ドライバーのAlbertさんへのTipを運転席の横にあるザル(?)に入れる。

2.00
  記憶と記録がない…  

Misc [全体の日程] [前の日] [次の日]