Misc [全体の日程] [前の日] [次の日]
アメリカ紀行 2001/08/01

Time Event $
08:00 起床。洗顔等をすませて、1階へ。Billは仕事に出かけたあと。

朝食を食べ、メールチェック。昨日、書いておいたメールも送信。

 
  Janiceに、車でPalatine駅まで送ってもらう。

Janiceは、ボランティアで数学を教えているそう。専門は代数。Bill、Janiceともに数学でPHDをとったそうで、Billのお父さんは数学の先生だったとか。

 
09:05 駅でJaniceと分かれる。

PCで入力をしていたが、切符売り場が開いて、予想以上に人が並びだしたので、慌てて列の後ろに並ぶ。何歳からかは分からないが、子供料金のようなものがあり、学生証などの提示を求められる。列の前の方に並んでいた高校生ぐらいの女の子は、身分証を持っていなかったため、大人料金を支払っていた。

3.90
09:23
列車に乗り込む。2階建てになっているので、眺めのよい2階席へ。

※右写真はChicagoのダウンタウンで撮影

板金加工の技術が低そう 19KB
 
10:20 Chicago到着。Billはタクシーに乗れと言っていたが、街の雰囲気をつかみたいのと、ミシガン湖沿いにある公園を見てみたいこともあって、歩くことにする。Chicagoでは、結構自転車を見かける。日本のままちゃりに相当するものはないので、MTBやロードレーサーがほとんど。ファニーバイクも結構走っている。  
11:05 STARBUCKSでサラダとコーヒーを食べる。コーヒーは、日本のSTARBACKSのそれとは全然違う味。正直言ってまずい。Orlandoで入ったSTARBACKSは、そんなにまずくなかったのだが。サラダは、ヘルシーなどと書かれているもの以外は、たいてい肉類が入っている。日本人にとっては、これだけでも結構な動物性蛋白の量。

まわりを見ていると、結構おもしろい。驚いたことに、近くのMacDonaldoで買ったものを店内に持ち込んで食べている人がいる。

トイレに行くときは、カウンターわきに置いてある鍵を持っていかなければならない。

9.21
11:05 店を出て歩く。  
12:00
今日の待ち合わせ場所であるCongress Plaza Hotel前。2003年のIPP会場である。ここから歩いて、公園を抜けてAquariumの方へ向かってみよう。 左から2番目の建物がCongress Plaza Hotel

遠くにシアーズタワーが見える
 
12:30 自然史博物館の近くでミネラルウォーターを購入。 2.00
12:40 Aquarium到着。途中写真を撮ったりしながらなので、かなりゆっくりとしたペース。1日券で入館。まずそうな魚が多いが、うまそうな魚もいる。ビーバーの毛皮に触る。 15.00
14:00 Aquariumは思っていたより狭い。次のイルカのショーを見るために座って待つことにする。早めに席取りをする人が結構多く、開演30分ぐらいになってくると、結構な人数。  
15:00 ショーが始まる。OrlandoでSeaWorldに行ったあとだけに少々物足りない感じ。派手さが足りない。  
15:45 Aquariumを出る。Planetariumの方へ湖沿いに歩いてみる。途中、芝生に座って小休止していると、子供連れのおじさんに写真を撮ってほしいと頼まれる。子供を利用した物取りの話も聞くので、カバンはしっかり方にかけてから写真を撮る。  
16:05 Planetariumに入ろうかとも思ったが、時間があまりないので引き返す。無料のバスが走っていたので乗り込み、Aquariumのあたりまで戻る。  
16:15 自然史博物館の前で一休み。どうしても立っている時間が長くなるので、ときどき座らないと疲れてしまう。ベンチにすわり、のんびりする。  
17:05 喉がかわいたのでファストフード店風の店に入る。飲み物は、好みの大きさのカップに入れてレジに並ぶようになっている。オレンジジュースのS。

店内で、これから会うNormanに見せびらかすためのJuno's Spinerを組み立てる。

0.87
17:40 待ち合わせ場所のCongress Plaza Hotel到着。ホテルの前は、車を乗り付ける場所で騒がしいので、中のロビーで待つことにする。  
18:00 Normanがやってきた。再会の握手。続けてBillがやってくる。Normanは根付けの売買等をしており、1978年からこの仕事をやっているそう。NormanがSagimonoと言う単語を言うのだが、なんのことか分からない。Sagemono(下げ物)なら、日本語でありそうなのだが。 Janiceの車をBillが運転しイタリアンレストランへ。支払いの際にカードを出そうとすると、Normanが、ちょっと出すのが遅かったね、ここは俺がもつよ、と言うようなことを言ってみんなにごちそうしてくれた。それではと言うことで、IPPで日本に来たときには、自分がごちそうするよと約束。  
19:30 食事が終わり、車で移動。Congress Plaza HotelでNormanを降ろし、Bill宅に向かう。  
  帰宅後。BillがKansasで行われたBridgesに興味をもっていたので、BridgesのCD-ROMを見てもらう。BillはNetscapeを常用しているのだが、CD-ROMは、一部IEでしか見られないものもあるらしい。

Billが東洋ガラスのパズルを集めていると言うので、持っていないパズルを確認。日本人で余分に持っている人がいれば、Billのためにキープしといてもらおう。

明日の行動予定などについて確認。

 

Misc [全体の日程] [前の日] [次の日]