Misc [全体の日程] [前の日] [次の日]
アメリカ紀行 2001/07/28

Time Event $
07:15 起床。寝癖で髪の毛がすごいことになっていたので、頭を洗ってから朝食へ。  
  朝食。Zellweger氏が手をあげてよんでいるので、同じテーブルに座る。  
09:00
Exhibitionコーナーにある多面体は売っているかと聞かれる事が多いので、Juno's Spinerのキットと日詰さんのSTARCAGE #5をテーブルに並べ、値段を書いておく。

既にいくつかの多面体が売れた後なので、テーブルの上が寂しい。お買いあげ前に写真を撮っておくべきだった。

Exhibitionコーナーの柳瀬テーブル 23KB
 
09.05 Symmetry of Cultureと言う発表を聞く。OHPを使った発表。動画に見慣れているだけに、ちょっと物足りない(贅沢)。  
  あまり興味のあるセッションがないときは、ExhibitionルームでJuno's Spinerを組み立てることにする。部屋から材料と工具を取ってきて、Exhibitionルームへ。隣のテーブルでは、Magnus Wenninger氏が、もくもくと多面体を組み立てている。

セッションとセッションの間の待ち時間に、Exhibitionルームに人が流れ込んでくる。売り物の値段を書いておいたのがよかったようで、結構な売れ行き。

セッションの行われている部屋から、Corey氏の奏でるバイオリンの音が聞こえてくる。BGMに丁度いい。

 
  昼食の時間になったので食堂へ。なんとなく暗黙の了解でMagnus Wenninger氏と一緒に移動する。

セッションが終わってから食堂に来た人が長い列をつくる。自分たちは、早めに来たので待つこともなくのんびりとした食事。

 
  食後、再度Exhibitionルームへ。が、ドアがロックされていて入れない。しょうがないので食堂に戻り、Reza氏に頼んでロックを解除してもらう。その後は、またWenninger氏と並んで多面体づくり。  
15.30 多面体がらみのセッションがあるので、移動。

Blending Polyhedra with Overlaysと言うセッションを見る。リアルタイム3D多面体グラフィックの完成度の高さにびっくり。やはり、広い世界にはすごい人がいっぱいいるなと思う。発表をしたDouglas Zongker氏は、シアトル大学の方(学生?)で、見た感じ僕より若い。

 
17.00 セッションが終わったのでExhibitionルームに向かったが、ドアが閉まっていて入れない。そうこうしてるうちに、雨が降ってきたので、いったんDomitoryに逃げ帰る。  
17.30 雨が小降りになったので、再度セッションの行われていた棟に向かう。Zellweger氏が歩いてくるので、どこへ行くのかとたずねると、今日はプラネタリウムの見学に行く日だから、夕食を早めに食べるとのこと。そう言えば、昨日そんなことを言っていた気がするが、まともに頭に入っていない。  
  8人ほどが座れるテーブルは、自然に多面体テーブルになる。ほかのテーブルも、大体似たようなジャンルの人たちで固まっているようだ。  
  プラネタリウムはWichitaにあるので、数台の車に分乗しての移動となる。が、いざ移動と言うときになって強く雨が降り出した。いったん車に乗り込んだものの、Wenninger氏とともに、Domitoryの建物の前で降ろしてもらう。雨の日に車に乗っていると、かなりの頻度で気分が悪くなる。近くなら行ってもよかったが、Wichitaまでの往復はちょっときつい。

自分の部屋に戻る。

 
  休憩室を覗くとWenninger氏がなにやらごそごそやっている。TVを見たいのだが、砂嵐になってちゃんと映らないらしい。一緒になってあれこれ試すがよく分からない。

休憩室にはTVが2台あり、1台は昨晩、ビデオを見るのに使ってたもの。後ろを覗いてみると、TVの入力端子にビデオデッキからのケーブルが繋がっていている。これではTV番組を見られるわけはないのだが、壁にTV番組用のケーブルを繋ぐ端子がない。部屋の反対側にあるTVは、ケーブルTVのものと思われる端子とTVが繋がっている。が、Orlandoで泊まったホテルと同様、ケーブルがなんともこころもとない。とにかくケーブルを繋いでTV前面にあるボタンをあれこれいじってみる。

TVのソースを選択するものと思われるメニューがあったので、よく分からないままにいろいろ試す。そうしているうちにTV番組が映るようになった。Wenninger氏が喜んだので、こちらもうれしい気持ち。見たい番組を選んでいたWenninger氏が、フットボールが好きだと言って、アメフトのチャンネルを選んだのが意外でおかしかった。

 
  部屋に戻りシャワーを浴びる。その後、PCに今日の記録を残しておこうと思う。どうせなら、休憩室でWenninger氏と一緒にTVを見ながらがいいと思い、PCを持って休憩室へ。  
19:20 が、休憩室にはWenninger氏がいない。もしかしてと思いTVをつけてみると、再び砂嵐状態になっていた。なんとなく直すコツをつかんでいたので、がんばってTVを直す。  
19:40 テレビが直ったのでWenninger氏の部屋を訪れ、またTVを直したよと伝える。どうやらWenninger氏もひとっ風呂あびた後だったようで、着ているものがさっきと変わっていた。気が向いたらまたTVを見に来るそうなので、休憩室に戻る。  
21:20 夕食が早めで食べた量が少なかったこともあって、少々お腹がすいてきた。宿泊先の建物にお菓子の自動販売機があったので、スナック菓子の小袋ふたつとミネラルウォーターを購入。日本の自動販売機と違って、受け付けるお金の種類が非常に限られている。 2.00
21:30 ベッドに寝ころんでPCをいじっていたが、睡魔に負けて眠る。  

Misc [全体の日程] [前の日] [次の日]