Misc [全体の日程] [前の日] [次の日]
アメリカ紀行 2001/07/16

Timeはおおよその現地時間、Eventはそのときあった出来事、$は使った金額をあらわしています。$の欄で+2.00のように書いているのは、Tipの金額です。全てを記録しているわけではないので、かなり抜かりもあります。
Time Event $
  出国前に、スーツケースのキャスターを修理。壊れてボロボロになった車輪を外し、東急HANDSで購入したキャスターの車輪を、ボルトナットで固定。車輪は4つ購入したので、余ったふたつは念のために持って行くことにする。

名刺も当日朝に急遽準備する。特徴のある紙を使ったので、プリンタがうまく紙を送ってくれずに苦労した。

 
10:00 日暮里駅から成田へ向かう。  
  成田に向かう電車の中で、日本に11年住んでいたと言うEricさんに話しかけられる。Ericさんの息子さんはゴレンジャーと仮面ライダーのファンクラブに入っているとのこと。ちなみにポケモンは「ださい」のだと。  
16:05 成田→Atlantaの飛行機内では、日本の中学校で3年間英語を教えてたと言う、Laura Slemanさんと同席。Lauraさんは、飛行機の中ではほとんど眠れないそうで退屈そう。暇つぶしにはいいかと思ってPCでSCIプレゼン用の作品を見てもらう。

名刺を渡すと、HPにも興味を示したので、これも見てもらう。ちょっと驚いたのが、パズルのページに興味を持ったことで、ほとんど全てのページに目を通していた。実物にも興味を示したので「スーツケースの中にはあるんだけど」と答えると、ちょっと残念そうな表情。手荷物にもひとつぐらいパズルを入れておこうかと思ったが、カバンがパンパンだったのでしょうがない。

「私もThinkPadを使っている」と言うLauraさんのノートPCは、3年前に買ったと言う巨大なもの。僕より小柄なぐらいで華奢な人だったが、それでも3kgは優に越えているであろうノートPCを持ち歩いているのを見て、見習わないといけないなあと思う。

Juno's Spinerの12面体をLauraさんに組み立ててもらう。ジョイントの紛失が心配なので、フライトアテンダントに頼んで、トレイを持ってきてもらう。Lauraさんはなかなか感がよく、組立の要点を伝えると、ほとんどミスをおかさずに組み立てられた。

Juno's Spinerはかなり気に入ってもらえたようなのでプレゼントした。

 
16:00 AtlantaのBaggage Claimで。スーツケースのキャスターで、出発前に直さなかった方のひとつが破損。車輪のゴム部分がなくなっているが、直すのは時間がかかりそうだし、平坦なところでの移動にはあまり支障がないので、そのままにする。  
17:00 Orlandoへの出発待ちの時間に、両替機を探し、公衆電話の利用に備えて1ドル紙幣数枚をQuarterに交換する。  
18:00 Atlanta→Orlandoの機内で

コーヒーを頼むときに、砂糖もくれと言ったら、砂糖の入った袋を3つもくれた。国内のファストフード店では、いちいち「砂糖ふたつ」などと言わないとひとつしかくれないので、なんとなくうれしかった。

 
20:00 Orlandの空港で。

あやしいおじさんが近づいてきて、ホテルまで35ドルで送ってやると言う。「高い」と言ったら32ドルになったが、それでも高すぎる。「シャトルバスを探している」と言うと、「シャトルバスはない」だと。このあたりからどうもあやしくなってきたので、「No Thank You」と答えてInformationコーナーへ。

シャトルバスは、片道13ドル、往復23ドルだった。おやじのウソつき。空港への帰りは他の人と一緒に行動する可能性もあるので、片道切符を購入。シャトルバスの車内には、「ドライバーへのTipは代金に含まれていません」と書かれていた。旅行のガイドブックで読んだ通りだった。

13.00
+2.00
 
ホテル到着

ホテルは、シングルルームを予約したが、ダブルルーム(ベッドがふたつ)だった。

まずはメールチェックをと思い、ネットに接続しようとするが、何度やっても繋がらない。電話機は、横にPCと接続するためのコネクタが付いているタイプ。部屋のコンセント形状は、日本と全く同じもので、機内で使用して切れかけてたバッテリーも問題なく充電できた。

室内の画像 19KB
 
  フロントで回線の接続に間違いがないかを確認。部屋からかける場合は、電話番号の最初に9をつける様に電話の利用案内に書かれてあったので、これもフロントで確認するが問題なし。PCと電話の接続も念のため確認したが、電話の横と繋ぐのであってるよと言われる。その後、部屋に戻ってネット接続を試みるも全く繋がらない。  
  部屋に金庫があったので、デジカメなどを入れておくことにする。金庫を締めて鍵をした後、入れ忘れたものがあったので、再度金庫を開けようとすると鍵が入らない。

鍵穴の中の回転部分がいくつかに分かれていて、それが独立して回るようになっており、鍵を中途半端に差し込んで回すと、中の回転部分がずれてしまうようになっている。

鍵穴に入るようなものに、手持ちのピンセットがあったので、これを差し込んで鍵穴のずれを直す。ピンセットを持っていなかったら苦労してたかもしれない。

 
  英語を聞くのに慣れておこうと思いTVの電源を入れると砂嵐状態。ひょっとしてフロントへ申し込まないと見られないのかと思ったが、面倒なんで明日にでも聞いてみよう。疲れたので眠る。  

Misc [全体の日程] [前の日] [次の日]