[全体の日程] [前の日] [次の日]
Time Event amount
06:30 目覚まし時計の音で目が覚める。寝坊したらしゃれにならないと思って、昨日自分で仕掛けておいたものだ。日詰さんは既に起きて、発表の準備をしていた。  
07:00 朝食をとる。昨日会ったUlrich氏が来ていたので一緒に食べる。  
08:30 今日はホテルの部屋を変わることになっているので、大きい荷物はフロントに預ける。

Registrationのため会場に向かう。時計で確認したところ、会場の大学まで15分強と言ったところ。毎日歩いて往復するときついかもしれない。

 
  ISAMA会場の大学に到着。空いているテーブルに作品を展示する。Juno's Spinnerは、見たことがない人がほとんどで、多くの人が興味を示してくれている。  
10:00 Auraホールにて、ISAMAのオープニングセレモニー。ドイツ語でしゃべられると、何を行っているのかさっぱり分からない。  
11:00 ティーブレイク。  
11:20 日詰さんはプレゼンの準備があるので、発表を行う部屋の方へ。スケジュール等についての説明があるかもしれないので、僕はAuraホールにとどまることにする。  
11:40 Plenary Sessionが始まる。数学と文化と言うテーマについてのドイツ語の発表を、通訳のAndrew Lee氏(以下Lee)が英訳して話すかたちで進行する。  
12:15 どうやら時間が押しているらしく、途中からドイツ語のみの発表になる。  
12:30 14:00までの昼食タイム。  
  日詰さんのセッティングを手伝う。が、朝は調子よく表示されていたVRMLがまともに動かない。ファイルを直接開けばちゃんと表示される場合もあるが、htmlファイルのリンクから開くとだめだし、ファイルのダブルクリックで開いても、ブラウザがフリーズしてしまうことがある。  
14:15 やっと原因が分かった。設定を変更したつもりはなかったのだが、いつの間にかディスプレイの表示色が32bitになっていた。このPCでは、解像度1024*768で32bit表示をするとVRMLがまともに動かなくなるのは、以前テストしたときに分かっていた。そのことを疑って確認してみたらビンゴ。ディスプレイの表示色を16bitに戻したところ、問題なく動作するようになった。  
15:00 日詰さんの発表。日詰さんは、ビデオ映像、OHPの画像、2台のPCによるプロジェクタ映像を使って発表を行う。これを見ると、日本はハイテクの国だと思われてもおかしくない気がする。大学に限らず、こちらでは日本ほどコンピュータが普及してないように思われる。

会場には、去年のBridgesでも会ったSlavikIreneさんSullivanらの顔が。

 
  ISAMAで事務的な仕事をしてくれているMarionさんがやってきて、Juno's Spinnerを欲しがっている人がたくさんいるが、売っているのかどうか分からないので、値段表をつけるように言ってきた。と言うことは、堂々と多面体を販売できると言うことなのでありがたい。

ノートの1ページを切って値段表をつくり、12面体のキットが欲しい人は、金曜日に行われる私のワークショップに参加するようにと書いておく。

 
  ISAMAの受付をやっているHornさんが、Juno's Spinnerの値段表をPCでつくってくれるとのこと。英語が分からない人のために、ドイツ語の説明もつけてくれるのがありがたい。  
  ホテルまでどうやって帰ろうかと日詰さんと相談していたら、Polyart氏がホテルまで送ってくれるとのこと。途中でスーパーマーケットに寄りたいと言うリクエストにも快くOKしてくれた。

Polyart氏は、ツールドフランスのコースにもなっているMont Ventouxにも自転車で行ったとのこと。荷物が多く傾斜がきついので、最後の21kmは、ずっと自転車を押して上がったと言う。帰りは、26kmの間ずっと自転車をこがずに下れたそうだ。

Polyart氏に、多面体の模型をつくるのに、何種類のナイフを使っているかとたずねたら、日本製のデザインナイフ1種類を使っているとのこと。以前入手できた品が入手しづらく高価になったため、400本の替え刃を購入したと言っていた。

ホテルと大学の間にあるスーパーは閉まっていた。なにがなんでも食料を買い込みたい気持ちもあったし、ホテルに戻って食事をするのもしゃくなので、車から降ろしてもらい、Freiburgのダウンタウンを目指すことにする。

 
20:03 バスに乗る。バスに限らず、ほとんどの交通機関が時刻表と大差ない時間にやってくる。

バスでトラムの始発駅に到着し、Freiburgの中央駅に向かう。

 
  Freiburgの中央駅に到着。駅近くの店でケバブとティーを頼む。 4.5EURO
  脱水が怖いので、ケバブを買った店の隣でミネラルウォーター2本を購入。 2.6EURO
21:30 Freiburgの中央駅からホテルに戻るトラムに乗る。

トラムの駅はたしか終点だなと思い、PCでこれまでの記録を入力する。気が付いたら終点。日詰さんは眠りに落ちていたので、体を揺すって起こす。トラムを降りたら、すぐにバスが来た。

 
21:50 ホテル着。今度の部屋は階段で上がらないといけない。フロントに預けてあるスーツケースを持って上がるのはつらいなあと思っていたが、部屋に入ると既に荷物が運び込まれていた。  
22:00 歯を磨いて一応床につく。意識がなくなるまでPCをいじっていよう。  
23:00 日詰さんのいびきが聞こえてくる。疲れたために気道が落ち込んでいるのかもしれない。  
[全体の日程] [前の日] [次の日]