Misc [全体の日程] [前の日] [次の日]
海外放浪記 2002/07/20

Time Event amount
09:40 チェックアウト。今日はCaspar Schwabeさんのお父さん(以下Nikolaus)宅をたずねることになっている。スーツケースなどの思い荷物は、ホテルに預かってもらう。午後は15:00以降でないと荷物を取り出せないとのことで、必然的に15:00以降までZurichにとどまることになる。
  Nikolausとの待ち合わせ場所は、ZurichにあるSchwabeさんのショップ、AHAである。約束の時間までまだあるので、近くの店でコーヒーを飲む。
10:30 AHAの前、細い道の向かいにあるベンチで待っていたら、Nikolausが自転車でやってきた。
  しばらくしてPrimoがやってきた。彼は日詰さんのSTARCAGE#5を、直径2mぐらいの大きさにつくった人。髭がとても似合う、人なつこそうなおじさんと言った感じ。
  4人でNikolausのアトリエを訪れる。アトリエに向かう途中、Nikolausが買ったサクランボを分けてもらって食べる。種とサクランボの枝はどうするのかと思っていたら、NikolausもPrimoも、歩道の排水溝の隙間に落としていっている。ヨーロッパも結構いいかげんなもんだなあと。
  Nikolausには、プリズムで分光させた光を見せてもらった。虹の色が大きくくっきりと出ており、とても美しく興味深いものだった。
  ホテルに戻り、預けてあった荷物を受け取り駅へ向かう。タクシーは高いので電車で。ホテルの人も、タクシーは20フラン以上はするだろうとのことなので、この前駅からホテルに乗ったタクシーは、特にぼったくっていると言うわけでもないようだ。前回は通れない道があって遠回りをしたので、ホテルから駅まで最短コースをとると、そのぐらいの値段になるのだろう。
  ZurichからBaselへ列車で移動。料金の内訳を見ると、スイス国内を移動する分が異様に高い。列車に乗り込み、空いている席を見つけて座る。売り子がカートを押してやってきたのでコーヒーを注文。コーヒーを飲んでいたら、車掌がやってきて「ここは1等席なので2等席に移るように」と言われる。荷物を引きずってかなりの距離を移動することになってしまった。
  BaselからFreiburgの中央駅へ。今度は2等席と思われるところに乗り込んだが、どのシートにもReservedの表示が書いてある。どこに座ればいいか分からないので、しばらく連結器近くの広いところで立っていることにした。

日詰さんが座ろうと言うので、荷物からそう遠くない席に座る。しばらくしたら車掌がまわってきたが特に何も言われなかった。Reservedと書かれていても、本当に予約されているとは限らないようだ。

Freiburgの中央駅に到着。この地点でまだ、今日泊まるホテルが決まっていない。駅にはインフォメーションセンターもあるので、ここを基点にしてホテルを探すことにする。と言っても、僕のやることは荷物番で、喫茶コーナーの椅子に座ってコーヒーを飲みながら待つだけ。その間に、当日までの記録をとる。
  最終的に見つかったのは、ISAMA会場からバスで少し行ったところにあるLowen Hotel。ISAMA会場近くのホテルは、このホテルぐらいしかないらしい。後でISAMAのサイトにあった情報と付き合わせてみたら、Recomended Hotelのリストに出ていた。
  Freiburgの中央駅からトラムの1番線で終点駅に向かう。料金をどこで払うかよく分からず、結果的にキセル乗車になってしまった。トラムを降りると、ホテル前を経由するバスが停まっていた。理由はよく分からないが無料で乗れるらしい。
23:50 やっとチェックインできた。フロントの女性に「何日泊まるのか」と日詰さんが聞かれて、「Two days」と答えた。後ろから日詰さんに、「todayだけですか」と冗談半分に言うと、日詰さんは慌てて、フロントの女性に2日間泊まることを強調していた。
  ホテルの室内からインターネットへの接続を試みるがうまくいかない。モデムは正常動作しているが、ダイヤル音の後、「ハロー、ハロー」とオペレータがしゃべっているような声がする。ダイヤル番号の先頭に0、9をつけてもダメ。

そうこうしていると、誰かが部屋をノックするので出てみると、フロントの女性だった。FAXを送ろうとしているのかと聞かれるので、インターネットへの接続を試みているのだと答える。すると、帰ってきた答えは、ホテルからインターネットへの接続は出来ない。では、どこかこのあたりでインターネットに接続できるところはあるかと聞くと、インターネットカフェならOKだが、今日はもう閉店したし、日曜は閉まっているとのこと。どうやらメールチェックをするのも、ISAMAの会場の大学から繋ぐほかなさそうだ。

23:55 後で洗濯などをゆっくりやりたいので、日詰さんに先に風呂に入ってもらう。

風呂に入り、ついでに洗濯をする。