VRML作品 6/7

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

2000/03/21

2KB

菱形30面体の面がとげ状に成長します。正20面体(正12面体)の辺の位置に相当するエレメントが、計30か所にコピーされる基本ファイルをつくり、これをもとにしてデータを作成しています。(2000/12/09更新)

2000/03/21

2KB

上の画像とは逆に、菱形30面体の面が落ち込んでゆきます。(2000/12/09更新)

2000/03/21

2KB + Texture: 3KB

菱形30面体の各面に対角線を引くと、長い方の対角線で正20面体、短い方の対角線で正12面体ができます。(2000/12/09更新)

2000/03/22

4KB

黄、青、緑のそれぞれのとげは、正20面体の頂点、面、辺の対称性に基づいて配置されています。変形の周期を、6、11、7秒としているので、全体としては462秒の周期で同じ形状をとります。

黄色いトゲをクリックすると視点が切り替わりほかの部分をマウスでつかむと、立体を回転させられます。また、ウィンドウの左右の端の方を上下にドラッグすることで、視野角や立体との距離を変えられます。

(2001/07/06更新 旧作はこちら

2000/05/21

2KB + Texture: 4KB

正12面体、正20面体、20面12面体(Icosidodecahedron)、正12面体と正20面体の複合多面体の形状をとります。(2000/12/09更新)

2000/09/10

2KB

菱形30面体の各面を対角線で分割してできた3角形の頂点を球面対称に移動することで、基本となる菱形30面体のほかに、正12面体、正20面体、小星形12面体、大星形12面体の形状をとるようにしています。(2000/12/09更新)★もっと詳しく

2000/09/14

2KB

菱形30面体、星形小30面体、星形大30面体の形状をとります。2回対称方向から見ると、原点と各エレメントの重心を結ぶ直線が不変であることが分かりやすいでしょう。(2000/12/09更新)

2000/09/15

2KB

取りうる形状は上の作品と同じです。エレメントが菱形を保ったまま変形するように設定してあります。(2000/12/09更新)