[全体の日程] [前の日] [次の日]
Time Event amount
00:10 アニメのレンダリングは約7割が終わったところ。これなら最後までレンダリングが終わるのを待って、もっと大きい解像度でのレンダリングをやらせておいてもいいかもしれない。  
00:30 菱形30面体のレンダリングが終わった。約48MB。ためしにzip形式で圧縮してみたが32MBにしかならない。さすがにこのサイズのファイルをWEB上に置くのはためらわれる。

と思いながらも、先ほどの倍のフレームレート、4倍の解像度(縦2倍、横2倍)でアニメーションのレンダリングを実行しておく。HDDの空き容量、レンダリング完了までの時間は十分にあるはず。レンダリングは、mp3にしておいた音楽を聴きつつ、さらに、これまでの記録を入力しながら行っている。こういった使い方をすると、PCはいくら速くても困らない。むしろ、今の数十倍、数百倍の速さになってほしいと思う。

 
00:40 隣の部屋のLeeが廊下を歩く音がする。トイレに行きたくなったのか、それともシャワーを浴びたくなったのか…。

まぶたが重くなり、体も重力に強く引かれるようになってきた。姿勢を変えてもう少し入力を続け、耐えられなくなったら眠ることにしよう。

PCが熱い。

 
  中途半端な時間に目が覚める。深夜に開始したレンダリングが終わっていた。が、ちょっとファイルが大きすぎたようで、ファイルを開くのにかなり時間がかかる。画面の解像度を800*600にするとQuickTimeのツールボタンも表示されなくなるので、もう少し小さいサイズ(640*480)でつくりなおすことにする。

レンダリングした動画を16bitカラーで再生すると、面の表面の色が急激に変化するのが分かってしまう。解像度を変えないで32bitカラーにするとVRMLがまともに表示できなくなるので、解像度800*600、32bitカラーでの設定を試してみる。

自分のサイトは、800*600の解像度でも問題なくブラウズできることを想定して作成している。プレゼンも、そのまま自分のサイトから適当にリンクを辿って行うつもりなので、ページレイアウト等を変更する必要がないのは楽である。日本のようにPCの買い換えが頻繁な国なら、解像度1024*768を想定したWEBページでも問題ないかもしれないが、日本を離れると、古いPCが現役で使われている場面によく出くわす。

 
07:45 起床。朝からいろいろ準備をした方がいいかもしれないので日詰さんを起こす。  
  昨日、博物館に持っていくために携行していたJuno's Spinnerを、大学の展示スペースに戻しに行く。ついでに日詰さんがSTARCAGE#5を組み立てるためのクリップを借りられるかたずねる。Marionさんが、いくつ必要かと聞くので30と答えると、探してみるけど、先にやらないといけないことがあるとの返事。ここでは、日本では当たり前のようにあるものが、簡単には入手できない。  
08:30 いったんアパートに戻る。  
11:00 Plenary SessionでのPerry氏の発表。Perry氏が、自分の作品について説明する際に、Juno's Spinnerを使ってくれる。広げたJuno's Spinnerを頭の上に掲げたところを、日詰さんが持っていたデジカメで撮影してもらう。  
  Marionさんが、Juno's Spinnerにとても興味を持っている人だと言って、どこかの大学の先生を紹介してくれる。VRML作品を見せているときに大12面体ついて質問されたことから、多面体に詳しい方のようだ。名前を聞いたのだが、発音が難しくて聞き取れない。Juno's Spinnerのキットを5つも買ってくれた。名刺を渡したら、あなたのサイトを見てみますと言ってくれた。  
  ほかの人はバスでの小旅行に出かけるのだが、いろいろ準備しないといけないこともあるので、キャンセルする。  
13:00 インターネットカフェに行く前にメールの返事を書くことにする。そこでACアダプタを挿そうとして、コンセントの変換アダプタがないことに気付く。多分、Sullivanの発表のときに、プレゼンがあった部屋に忘れてきたのだろう。探してみると、案の定、思ったところで見つかった。変換アダプタはひとつしか用意していないので、ヨーロッパでPCを使用する際の生命線と言ってもよい。またなくしてしまうと困るので、3口の電源タップを挿してセロテープで固定する。こうすればPCのACアダプタを外すときに気付くだろう。  
15:00 雨が降ってきた。音が聞こえるぐらいの、かなり強い降り様。  
15:30 Leeが帰ってきた。またしても彼と話し込んでしまう。出発の時間が遅くなり、また刺客にやられてしまったと、日詰さんと苦笑する。  
  ダウンタウンへ。コインランドリーで洗濯。洗濯=3EURO、洗剤=75セント、乾燥機=2EURO。 2.9EURO
  単3のアルカリ乾電池(4本セット)を購入。日本での価格を覚えていないので、高いのかどうか分からない。 4.99EURO
  インターネットカフェでメールチェック。メールを開くとPCに関する質問が来ていた。ここまで来てPCのサポートをすることになるとは思わなかったが、人から頼りにされるのは、悪いことではないと思う。 3EURO
  トラムで変える途中、先日発見したコンビニ風の店に寄る。カップヌードルと魚の缶詰を購入。カップヌードルは、日本円で約200円なので、結構いい値段。 3.85EURO
  屋台の様な小さな店で、ホットドッグと、ミネラルウォーターを買って食べる。ミネラルウォーターは2EUROだが、瓶を返却すれば50セントを返してもらえる。 3.5EURO
21:50 ほぼ定時に電車がやってきた。  
22:00 大学近くの駅に電車が到着。  
  アパートに戻りシャワーをあびる。ついでにT字剃刀で髭を剃るが、買っておいた剃刀の切れ味があまりよくない。  
23:10 ワークショップの予習もしたいところだが、Lee帰ってくると寝られなくなりそうなので、そろそろ横になることにしよう。  
[全体の日程] [前の日] [次の日]