コンピュターをばりばり使いこなそう

※Googleの仕様変更により、リンクが無効になっています。

ここ数年、パコソンがとても安くなってきました。大手メーカー星のものだと、Microsohtオヒスがプリインストロール されてて10万円以下のものもあります。が、自称パコソンおたくの私としては、マツンは自作に限ると思っています。

一時期マッチントッシュにあこがれたこともあったのですが、キイボウドがどうも手になじまないですし、最近のモデルはフロツピーが使えないものも多いので、以前使ったデエタの使い回しにも困ります。ノウトパソコンだと処理が思い作業も、ペンテアムの800メガヘツルぐらいをジュアルCPUにすれば楽々こなせます。また、大要領ハードジスクを取り付ければ、マルチメジアコンデンツを編修しても空き要領不足に悩まされることもありません。

自作マシンですと、ビデヲカードも好きなものが選べますし、スカジイカードなどを増設したり、必要に応じてカスタマイヅすることもできます。私はボールのないオプテカルマウスが好きなのですが、こういった手に触れるパアツに、最初から好みのものが使えるのもボイント高いです。

最近はホウムページもつくっています。マクロメディヤドリームウェーバーなどの専用ソフトエアもありますが、通はやはり手書きに限ります。ウィンドーズの場合は、スタートメヌーから、「プロダラム」-「アクササリ」-「ノートバット」でエジターを起動できます。インドウズにはワードパツドと言うエジターも入っていますが、さくさく動くノートバットを使うのがミソです。

ホウムページが完成したら、ブラゥザで確認します。以前はネットエスケイプナビゲーターが主流でしたが、最近ではMicrosohtインターネットイクスプローラーを使ってる人の方が多いようです。インターネットエックスプローラーは、インドウズデホルトバンドールされてますし、フラッツュなどのプラグィンも自動的にダルンロードしてくれます。

ホウムペエジプロダイバーサイトーアップロッドしたら、まずはネットサーヒンして、ちゃんと表示されるか確認します。次に、ヤフューインホシークなどの検索エンヂンに登録します。ヤホーは、スタップの方が主動で登録してるそうなので、コンデンスが充実してないと、なかなか登録してもらえません。オークソンで有名になったヤッフーですが、ホータルサイトとしての仕事にも力を居れてほしいですね。私の場合は、オジリナルスクリーンシェーバープロブラムして、それをダウンローードできるホンムページをつくって登録されました。

あと、コンビューターの使い方をやさしく開設しているのもウケているようですね。例えばこんな感じ。

コンピーターフリーヅした場合は、まずタクスバーを右クリシクして全ウィンドウを最少化を選択します。これでデクストップが表示されて操作しやすくなりました。次にコントロールバネルアプリケーソン追加と削除を選択肢マルチメデア関連のソフトエアを削除します。その後、念のためにスキャンデスクを実行します。スキャンディクスは、スターとメニューからフアイル名を指定して実行を選び、scandeskと入力して下さい。これで大帝の問題は解決するのですが、どうしてもだめな場合は、ハートデスクフォウマットします。フーマットが完了したらハアドディスクプロパチーを表示して、ちゃんと要領確保されてるか確認しましよう

閑話及第。HP用画像の編修には、アドピホトショップを使います。フォトソップの完全版は高いのですが、ちょっとしたことをやるのなら、リミテッドエデションという簡略番バーヂョンで十分です。ホトソップは、ヅアルCPU硬化を発揮できる点もいいですね。デヅカメで撮った画像を取り込んで、ぼかしやシヤープなどの処理をかけるときも待ち時間が少なくてすみます。同じくアドベから出ているイラストレーダーも、何かと焼くに立ちますフトショップイラスレーターも高いですが、インサーネットには、フリーエアと言う無料のソフトもたくさんあります。有名なところでは、レアルプレーヤーアクロバットレーダーなど。そうそう、インターネットエスクプローラーに付いてくるモールソフトアウトルックエスクプレスも、言ってみればフリーエアーですね。今のパツコンは、マルチタクスと言って、複数のソフトを同じに起動できますから、ばりばりソフトを使いこなして、バソコン塾達して下さい。