2011年03月11日 14:10   福島第一原発冷却機能停止

Juno

2号機の原子炉冷却機能停止、非常用ディーゼル発電機も停止、原子炉冷却水の水位低下が報告され、周辺住民への緊急避難指示、屋内待機指示が出されました。

原発は、冷やせなくなったら終わりです。この頃は、なんとか冷却機能が復活してくれないかと願っていましたが、あとになって、はなから望み薄だったのだなと認識しました。

2011年03月11日 10:42   原子力緊急事態宣言

Juno

官邸の官房長官記者発表によると、福島第一原発の事故は、16:36には認識されていました。

実際に原子力緊急事態宣言の発令が発表されたのは19:42で、この頃既に、情報公開の遅れ、情報公開が不十分であることがはっきりしていました。

危険が予測される場合は、悪い方に転んだ場合を想定して動くべきです。事故が起こったのが16:36なら、その直後に「原発で事故が起きた」という事実だけでも公開すべきでしょう。適切な情報公開がなされていたら、事故への適切な対応能力を持った人が、もっと早く動けたはずです。その後の福島第一原発の成り行きを言い当てた人の多くが、いまだに(2011年7月になっても)情報公開が不十分であるとの声をあげています。

2011年03月11日 05:46   東北地方太平洋沖地震発生

Juno

東北地方太平洋沖地震が起きた時は、神奈川県伊勢原市の自宅で仕事をしていました。自宅も結構なゆれで、水槽の水が派手にこぼれ、自宅近辺の道路は、わずかながら陥没したところもありました。

余震が起きるたびに、飼い猫から「お前が地震を起こした犯人か」という目で見られるので、損な役回りだなと思ったものです。

最初のゆれを感じたあと、すぐにTVの電源を入れ、NHK第一放送を映しっぱなしにしました。しばらくしてからは、TV内蔵のHDDに録画するようにし、その後数時間録画し続けました。大きなことが起きたときには、記録を残しておかないと、後から追跡したり確認するのが困難になることがあります。後でいらないと思ったら消せばいいので、とりあえず保存しておこうという感じです。

地震発生からあまり経ってないときは、不謹慎ながら「今頃、復興需要を見込んでほくそ笑んでいる土建屋がいそうだな」といったことも考えていましたが、福島原発の事故を伝える一報が入ってからは、そんなタヌキの皮算用が吹き飛んでしまう「国難」に面することになったと思いました。

Twitter

Twilog

ログイン